錦織圭

錦織圭のページを説明

SponsoredLink

錦織圭にようこそ!

錦織 圭(にしこり けい)、島根県松江市出身の男子プロテニス選手の応援サイトです。どうぞご活用くださいませ。


■当サイトのカテゴリ
フォーム/ 動画/ /

錦織 圭選手の魅力、惜しみなくお伝えいたします。他ではないとっておきの情報満載です♪


■当サイトの目次

錦織圭

プレースタイル 威力としなやかさを兼ね備えたストローク,俊敏なフットワークを持つオールラウンド・プレイヤーなのね。 ^^;


錦織圭選手

錦織圭 2008年・・・ 2月17日、錦織はアメリカ・フロリダ州デルレイビーチでの「デルレイビーチ国際選手権」で予選から勝ち上がると、初進出の決勝で第1シードのジェームズ・ブレーク(アメリカ、最高ランキング4位)を 3-6, 6-1, 6-4 で破り、ツアー初優勝を達成したのね。^^;


錦織圭選手

錦織圭選手 2007年・・・ 7月にインディアナポリスで行われた「RCA選手権」で、日本人男子最年少のATPツアー8強に入り、世界ランキング27位のドミトリー・ツルスノフ(ロシア)と対戦したのね。全米オープンは予選2回戦で敗退したのね。 ^^;


錦織 圭

錦織 圭 5歳からテニスを始め、2001年に「全国小学生テニス選手権」で優勝したのね。^^;


錦織圭

錦織 圭(にしこり けい, 1989年12月29日 - )は、島根県松江市出身の男子プロテニス選手なのね。^^;

錦織圭

錦織 圭(にしこり けい, 1989年12月29日 - )は、島根県松江市出身の男子プロテニス選手なのね。

IMGボロテリー・アカデミー所属なのね。

開星中学校(卒業) → 開星高等学校(中退) → 青森山田高校通信課程東京校(編入)2年生に在籍しているのね。

身長178cm、体重70kgのね。右利き、バックハンド・ストロークは両手打ちなのね。

母方筋の親戚には俳優の渡哲也・渡瀬恒彦がいるのね。アメリカでの愛称はAir-K

日本では1878年にアメリカのリーランドが文部省の体操伝習所で紹介したものが最初とされるのね。

用具の調達が困難であったことからゴムボールを使う日本の独自の軟式テニスを考案し、独自の発展を遂げたのね。その軟式テニスで育った選手(熊谷一弥、清水善造、佐藤次郎等)が硬式テニスに転向し、欧州、米国に転戦し始めるのね。彼らはその独特のテニス(軟式テニスで培われたドライブ)で大活躍し、世界を驚かせたのね。清水は1920年のウィンブルドン選手権「チャレンジ・ラウンド」で決勝に進出し、当時の世界ナンバー1だった米国のビル・チルデンに肉薄したのね。

またその年に開催された第7回オリンピックで日本がシングルス、ダブルスともに銀メダルを獲得した(尚このメダルが日本のオリンピック最初のメダルである)のね。また熊谷が主に米国で活躍し、クレーコートで無類の強さを発揮したのね。

佐藤は当時の世界ランキングで3位まで昇りつめたが、1934年4月に遠征中にマラッカ海峡で投身自殺をするのね。1970年代には日本でもプロ選手が登場、そのプロ第1号(戦後初のトーナメントプロ)である神和住純(父が軟式テニスの全日本チャンピオン、本人も軟式出身)が世界を転戦するのね。神和住は主に「WCTサーキット」で活躍し、当時のトップ選手だったスタン・スミスを2度破るなどの活躍を見せたのね。

近年は松岡修造の健闘があったのね。平均的な成績(アベレージ)はいくらか低かったものの、ピーク時は限りなく高く、時にトップランカーと互角に渡り合い、そして倒したのね。

1995年ウィンブルドン選手権男子シングルスでのベスト8は大健闘といっていいだろうのね。それ以後、日本の男子選手で世界トップレベルに近づいた選手は少ないが、2008年に錦織圭が18歳で世界ランキング100位以内に入ったのね。

女子では1975年のウィンブルドン選手権女子ダブルスで、沢松和子とアン清村のペアが初優勝したことが日本テニス界の起爆剤となり、世界挑戦を目指すプロ選手が増えてきたのね。

1980年代に活躍した井上悦子はその先駆者的な存在となるのね。

やがて、1989年にプロ転向した伊達公子が、1990年代に目覚ましい大活躍を遂げ、日本人の女子テニス選手として初の世界ランキングトップ10選手に成長したのね。

同時期には沢松奈生子、雉子牟田直子、長塚京子、神尾米、遠藤愛、佐伯美穂、吉田友佳、杉山愛等が次々と世界ランキングトップ100入りし、日本女子テニスは全盛を築くのね。

平木理化の1997年全仏オープン混合ダブルス部門での優勝もあったのね。しかし伊達が1996年に引退した後、他の選手の勢いも衰えたのね。2004年2月に杉山愛が世界ランキング8位を記録し、日本人女子として2人目のトップ10入りを果たしはしたが、杉山と浅越しのぶ(伊達の後輩にあたる)の活躍に頼りきりの状態が長らく続いてきたのね。

その浅越しのぶは2006年を最後に引退を表明したのね。

森上亜希子、中村藍子、森田あゆみなどの今後の活躍が望まれているのね。

≪テニスショップエディ≫テニスラケットバッグウィルソン(Wilson) テニスバッグテニスラケットバッグ・ウィルソン(Wilson)錦織圭モデル [K]Pro Tour Super 6PK(9本入)
¥8,232円(税込)送料別 カード利用可


さらに詳しい情報はコチラ≫



錦織圭の錦織圭のリンクについて

錦織圭の錦織圭のリンクについて
リンクを自由に設置して頂いて結構です。宜しければ以下のタグをご使用下さい。
<<[前]錦織 圭
>>[次]錦織圭
錦織圭のTOPへ
"錦織圭"のTOPへジャンプ
×

